たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット調布市 調布市

2010年09月08日

自分のブログのURLをケータイメールの最後に自動で載せる

ごきげんよう、高山由香です。

遠くに住んでいる友人のさっちゃんからSOSメールが来ました。

-----------------------

TO:ゆかちゃん

私のケータイメールの一番お尻に、自分のブログのURLがいつも出るようにしたいんだけど、どうすればいい?

FROM:さちこ

----------------------

なるほど、iモードメールに署名を設定したいわけですね。



さっちゃんが使っているブログはアメブロでした。
ここのサービスは、PCのURLをケータイで参照すると、自動的にモバイルサイトに振り分けられる仕様になっているようなので、PCで表示されるURLがそのまま仕様できます。

ちなみに、さっちゃんのブログのトップページは

http://ameblo.jp/venere-toyama/


※以下、さっちゃんに分かるようにケータイの型番をdocomoのSH-03Aと仮定します。

【事前準備1】
誤打が無いように、PCからさっちゃのケータイにこのURLをメールします。


【事前準備2】
受信したメールから、このURLの部分をコピーします。


【ステップ1】
設定画面を呼び出します。

待受画面で『メールのメニュー』起動 → メール設定 → 署名登録

署名入力 → 「ON」

マニュアルでは163ページに出ているはずです。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/sh03a/SH-03A_J_All.pdf

【ステップ2】
入力画面で、名前とさっきコピーしたURLを貼り付けて保存。


以上です。


できたかな~


  • 同じカテゴリー(ケータイでIT生活)の記事画像
    てすと
    同じカテゴリー(ケータイでIT生活)の記事
     てすと (2010-09-07 14:52)
    この記事へのコメント
    ゆかちゃん

    ありがとう♪

    自分のブログのURLをメールの最後に署名することができました。

    数週間前まで

    『未知の分野で、なんだか怖い』

    と、PCに触れる事に腰が引けていた私。

    今では

    『これも、PCでできないかしら?』

    と、いろんな欲が出るようになりました。

    新しい楽しみを、教えてくれてありがとう(^人^)


    まだまだ、扉の入り口にいる私。

    これからも、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします
    Posted by さちこ at 2010年09月11日 00:57
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    自分のブログのURLをケータイメールの最後に自動で載せる
      コメント(1)