たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット調布市 調布市

2010年09月11日

マヂ?『富山』は禁止単語!?

富山県在住のさっちゃんから、SOSのメールが来ました。

概要はこんな感じ。


-------
TO:ゆかちゃん

ケータイの署名の件、教えてくれてありがとう。
早速お礼のコメントを書こうとしたのだけれど、エラーになって書けません。
『入力禁止の単語が含まれています』
と言うのが出ます。
何がいけないの?

本文は…(以下略)

FROM:さちこ
-------

実際の本文です↓

ゆかちゃん

ありがとう♪

自分のブログのURLをメールの最後に署名することができました。

数週間前まで

『未知の分野で、なんだか怖い』

と、PCに触れる事に腰が引けていた私。

今では

『これも、PCでできないかしら?』

と、いろんな欲が出るようになりました。

新しい楽しみを、教えてくれてありがとう(^人^)


まだまだ、扉の入り口にいる私。

これからも、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします


私も試してみたのですが、記入欄すべてを埋めて確認ボタンを押すと件のエラーが出てきます。



何故だろう?


もちろん、問い合わせフォームから質問メールを送りました
が、自動返信の受領メール以外音沙汰がありません。


気になる…

気になる……


元サポセンの血が騒ぐ!!!

常識的に考えられる条件(改行とか、無駄なスペースとか、顔文字とか、音符とか)を様々に変えて試してもエラーは消えません。そう、『あの項目』を除いては。

(ちなみに、OSはWindowsでブラウザはIEとFFね。)


尽くす手段が無くなって、根拠無くURL入力欄を空欄にしてみたら…

処理が進むではありませんかっ!!!!!(怒り

次に、本文を『ゆかちゃん』だけにして確認。大丈夫、『ゆかちゃん』は禁止単語ではありませんでした(ホッ。

本文が空欄だと当然エラーになるので、不本意ながら『ゆかちゃん』を残したまま、いよいよURLにメスを入れました(大袈裟w)

1 文 字 消 し て は 確 認 ボ タ ン

という、いたって地道な確認作業を繰り返してくと、予想通りエラーが出なくなるポイントがありました。

ここです。

マヂ?『富山』は禁止単語!?



※当初、アメブロが嫌いなのかしらとも思ったのですが、そうでは無いようでした。

ダメ押しで確認。

コメント本文にも謎のチェックがかかっている可能性が…

で、やってみた。

マヂ?『富山』は禁止単語!?



はい、エラーきた。

以上の点から、『toy』という文字列を禁止の単語にしていると予想。

で、実験(笑

仮説1『toy』ではエラーが出る。

マヂ?『富山』は禁止単語!?



仮説2『to』ではエラーが出ない。

マヂ?『富山』は禁止単語!?



結論
『toy*』で禁止キーワードをチェックしてるっぽい。

※実際のところはどうなのでしょうね?スパム対策の注意喚起記事は読んだのですが、コレといったアナウンスは見つけられませんでした。
  ・不正ブログ、不正コメントへの対応につきまして
  ・[5/28更新]迷惑コメントについて

追試1
toyotaも禁止です。
マヂ?『富山』は禁止単語!?



追試2
半角大文字はOKとみなされるようです。
マヂ?『富山』は禁止単語!?



追試3
さすがにメールアドレスにはそのようなチェックはかかっていない模様です。
マヂ?『富山』は禁止単語!?




なので
当面の回避策

コメント本文内で『toy』を含む文字列を使う場合には、は大文字又は全角文字で記入する。大文字、小文字は混在でもOKでした。まぁ、そういうケースがどの程度発生するのかはわかりませんが…。
(↓わかりにくいですが、全角文字で試した結果)
マヂ?『富山』は禁止単語!?




最後になんとなく質問。
URLが『toy』を含む場合は 諦 め る し か 無 い のでしょうか?




IT以外はメインブログで書いています。


  • 同じカテゴリー(おしらせ)の記事
     【解決】マヂ?『富山』は禁止単語!? (2010-09-11 20:07)
     今後の掲載予定 (2010-09-09 00:00)
    Posted by 瑠香 at 02:05│Comments(0)おしらせ
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    マヂ?『富山』は禁止単語!?
      コメント(0)